
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鈴鹿サーキットパレードランオフ

2009/09/06 (日)  カテゴリー/アクセラ

DSC00323.jpg

鈴鹿サーキットパレードランオフ会に初参加してきました。
私はゴーカートで走行しました。楽しかったぁ・・・。

DSC00429-1.jpg

VIVA! SUZUKA!!
素晴らしいサーキットです。

☆写真はmixiで公開中です。(お友達ONLY)


続きを読む

Let's go! Suzuka

2009/08/24 (月)  カテゴリー/アクセラ

来月、鈴鹿サーキットパレードランオフ会?に行きます。
ドキドキ・・・。助手席担当なので、オンボード映像撮影できます。ヽ(`∀´)ノ
どなた主催なのか、全く知らないんですが・・・。
おびわんさん、情報プリーズ!

来月の勤務表(仮)が出ました。
鈴鹿に行く前日までの勤務が鬼です。
日勤-深夜-準夜-準夜-鈴鹿(休み)-休み (TωT)
早起きせんなんのに~。

でも楽しみだ~。
マツダ アクセラのオフ会だけど、私はHondaのTシャツ着て#26capかぶっていくよん。
何かレースグッズをゲットできたらいいなぁ。 ( ̄▽ ̄)

F1は今年から3年連続で鈴鹿なのね。
motoGPも鈴鹿でしてくれたらいいのにな・・・。

シャケーン

2009/04/05 (日)  カテゴリー/アクセラ

今日は休日。

NOVAレッスンを受けた後、うちのクロちゃんを車検に出します。 ドナドナ~♪
今回はマツダのディーラーに持ち込みます。

代車は軽だそうですが、期限ぎりぎりなので文句は言えません。
本当はデミオに乗ってみたかったな。

車検、いくらかかるのかな? 心配。


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


アクセラ防音工事

2008/12/22 (月)  カテゴリー/アクセラ

前から気になっていたアクセラのロードノイズ。
おびわん先生から、いい情報を頂いたので早速ブツを発注し、作業していただきました。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

さて、今回のオペですがw、

スペアタイヤの寝床です。ここの鉄板がペラペラで、ノックするとカンカンと超いい音が響きます。これじゃあ音拾うわな。

アクセラ防音工事 (13)

で、登場するのがチップウレタン!!
おびさんわんが他県で買ってきてくれました。150センチで500円ナリ。

アクセラ防音工事 (6)

チップウレタンの主な用途→家具、寝具などのクツション材、自動車、鉄道車両、航空機などの内装材、 カーペット用アンダーマット、壁、床の緩衝材、吸音材、 車両、船舶、冷凍機器、建造物などの保温保冷材、 包装用緩衝材、その他一般緩衝材、キャンピングカー、カスタムカー用のベッドマット

アクセラ防音工事 (2)

スペアタイヤを外して、スペアタイヤのボルト通過部分に穴あけて、チップウレタンを敷き詰めて、

アクセラ防音工事 (3)

余った部分をカット。

アクセラ防音工事 (12)

外したパーツを元の位置に。 
さっきのカンカンという音は一切しなくなりました。
タイヤも温かそう。

余ったチップウレタンは左右フロントにも流用します。

アクセラ防音工事 (8)

助手席と運転席の足下の部分。

アクセラ防音工事 (9)

ここを力ずくで外します。 写真の角度が違ってゴメンね~

アクセラ防音工事 (10)

外したパーツの内側にさっきのウレタンちゃんを当てて元にもどします。



で、作業終了~。ありがとうございました。

評価のため、試乗しました。
スタッドレスタイヤを履いているので、まぁうるさいはずなんだけど・・・。


(´・ω・`)ん? 後ろから音がしないよ。

防音カーテンしたようなこもった感じ。



す、凄いんですけど!!  ・゚・(ノД`)・゚・ キャンドウシテモウタ

みなさまにもオススメします。


【告知】
さて、来年の春ですが、石川で第七餃子オフを企画しようと思っています。
詳細はもう少々お待ちくださいませ。



FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


タイヤを買いに富山に行く、の巻

2008/12/07 (日)  カテゴリー/アクセラ

今日は夏タイヤを買いに富山に行きました。withおびわんさん。
終始うちのクロを運転して頂き、大変お世話になりました。 <(_ _)>

昨日雪が降ったので、行けるかどうか心配でしたが、今日はとてもいい天気でした。
いざ、北陸道へ! ETCは久しぶりに正しく作動。(笑)
ETCカードエラーの件が解決したにもかかわらず、カードを入れたつもりで進入し、ゲートが開かず、パニくってバックしたら係員に怒られた、という前科アリ。 in 2008 Nov.

北陸道の呉羽で休憩。山がキレイ。

IMG_0001.jpg

ところで、なぜ富山まで行ったかというと・・・、
北陸のAxela owner's club「CHANTEZ」のメンバー、ランニングエレファントさんがタイヤを手配し、組んでくれるというありがた~い情報を頂いたからです。

今回買ったタイヤはトーヨー・プロクセスT1R。スポーツタイヤなのに静か。
しかも見た目がかっこいい。(←コレ、重要)

IMG_0008.jpg

今まで履いてたタイヤ。 It was very dangerous. つんつるてんや。

IMG_0011.jpg

ランニングさん、作業中。

IMG_0012.jpg

福井の水さん、富山のmiyaさんとも遭遇。
イケヤンさんとも合流し、プチオフ会状態やんね~。 (やんね:石川弁?)

IMG_0017.jpg

タイヤを組んでもらい、バランスもみてもらったうえに、洗車&車内の清掃までしていただきました。
ランニングさん、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
ありがたすぎてめまいしそうでした。
またよろしくお願いします。 <(_ _)>w

で、作業終了後、インド料理屋さんに行き、 おいしいカレーを頂きました。

IMG_0018.jpg

IMG_0020.jpg

帰りは夕日が超まぶしかったよ。 ランニングさんの「しまっし」くらいまぶしかったさ。

IMG_0031_20081207202049.jpg

で、帰りにオートバックスでPIAAのワイパーを買って交換しました。
(R:525mm、L:480mm)
おかげで視界は良好です。

Thank you so much for all your help.



以下、くりメモ ((φ(-ω-)

※年明け早々に運転免許証更新
※4月車検
※SONY カーナビ NV-U3 nav-u 欲しい
※冬スタッドレスタイヤ購入予定(ホイールと共に、15インチ?)
2005年に購入したもの:マツダFD3S RX7後期純正純正アルミホイル 16×8J オフセット+50
タイヤはブリヂストン ブリザック MZ-03 225/50R16
参照



FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 



夏タイヤとETC

2008/11/23 (日)  カテゴリー/アクセラ

今日おびわんさんのアクセラに乗せていただきました。
目的はタイヤの静寂性体験。
おびわんさんはトーヨー・プロクセスT1Rというスポーツタイヤを履いておられます。

率直な感想 : すごくエンジンの音が聞こえるw

うちのクロはタイヤノイズが最高にうるさいので、エンジン音が聞こえないくらいです。
静かな上に見た目もかっこいいタイヤ。
私もこれ、欲しい。
誰もが履いているタイヤはつまらないもん。

タイヤを手配しよう・・・。


さて、前から上手く作動しなかったETC、おびわんさんにみてもらいました。
おびわんさんのカードを入れたら あれれ?作動する。 why?

うちのETCはグローブボックスに逆さまについています。
なので、カードは裏向きで入れなくてはなりません。
それを忘れて表向きにカードを入れていてエラーだと大騒ぎし、新しいカードを作った私。



どアホですわ。



でも、解決したのでひと安心です。

ありがとう、おびわんさん。 絵文字名を入力してください


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


アクセラのタイヤ

2008/11/13 (木)  カテゴリー/アクセラ

今までそれほど気にならなかったタイヤノイズ。
初めて私の車に乗った人からは「もうスタッドレスはいたん?」と言われる始末。 えーん

エアーが足りないのか何なのかわからないまま乗っているアホな自分。
だって何もしたくないもん。ETCもほったらかし。

タイヤの溝も浅くなってきたし、タイヤを購入せんなんかな。
安くて静かなのがいいな。

アクセラ乗りのみなさんのオススメタイヤは何でしょう?
教えてくださいませ。 <(_ _)>


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


