
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひとりツーリング

2010/08/17 (火)  カテゴリー/普通二輪免許

今日は金沢までバイクで往復してきました。(約70km)
昼間のライディングは初めてだったので、超緊張しました。

1回エンスト、1回ニュートラルでエンジンふかしの失敗をしましたが、それ以外はなんとかOKでした。
クラッチミートのタイミングがつかめず、苦労しましたが、帰りは楽に発進できるようになりました。
周りにいらっしゃった車のみなさん、ご迷惑おかけしました。

バイク乗りの大先輩に左手は人差し指と中指2本でクラッチ操作したらミートしやすいとか、前輪ブレーキも同じ指で操作した方がカックンしないとか教わりました。
ありがとう。おかげさまで発進-停止がスムーズになりました。

それにしても、緊張したし、暑かったし、疲れた~。こりゃ痩せるわ。(笑)
もっと楽に乗れるようになりたいわ。


こないだ楽天でダニのレプリカヘルメットを発注したけど、
商品が準備できないとの理由からキャンセルされました。2回も。

でも、今日、金沢のパソコンの館に行ったらあったんですよ、在庫が!!ヽ(`∀´)ノ
Lサイズだったけど・・・。でも、他の店に在庫があったようで、取り寄せてもらうことになりました。

LサイズとMサイズのAraiヘルメットを試着してみて、Mサイズを買います宣言。
いえーい!!

約1週間後、私はダニもどきになります。(運転はド下手やけど


VTR250が

2010/08/05 (木)  カテゴリー/普通二輪免許

キタ~!! ( ´ Д`)

VTRに決めた!!

2010/07/31 (土)  カテゴリー/普通二輪免許

今日レッドバロンにいって、VTRを買うことに決めました~!

納車は来週末。( ´∀`)



あ、ちなみにダニのレプリカヘルメットも発注しました。( ´∀`)




楽しみじゃ~。(vωv)

VTR

2010/07/24 (土)  カテゴリー/普通二輪免許

ホンダのVTR250(09年)青の見積り出してもらい、お店に取り寄せしてもらうことになりました。
楽しみ~♪(╹◡╹)

対面してみて、好感触だったら購入します。

バリオスも候補だったけど、ダニのレプリカヘルメットをかぶるつもりだから、カワサキじゃだめかなーと思って。

普通二輪免許 get~♪

2010/05/28 (金)  カテゴリー/普通二輪免許

今日、免許センターに行って、免許証を更新してきました~。
こないだ、3月に更新したばかりだったから、なんだか勿体無かったけど…。
これでバイクに乗れるよ~。

こないだの免許証は青だったのに、今日受け取った免許証はゴールドでした。
なんか嬉しい!!
実は初ゴールドなのです。「優良」って書いてあるし。フフフ~。

ただ写真に問題が…。
頑張って化粧しすぎたのか、チークが ややおてもやん(笑)
チークってムズい。


免許センター帰りにマツダのディーラーに寄って、パックdeメンテを受け、ついでにエアコンの温度ダイヤルがからまわりしている症状をみてもらいました。
ヒーターコントロール(パネルごと)交換せねばならないとか・・・。
諭吉×5弱かかりそうです。中古を探してもらう旨お願いしました。
で、連絡が入り、中古だと工賃込みで2諭吉でおつりがくるって。救われたぁ。
でも、余計な出費。泣きそうだ・・・。

卒検

2010/05/18 (火)  カテゴリー/普通二輪免許

実は、
5月1日に1回目の卒検を受けましたが、クランクで転けてしまい、一発で中断しました。

で、昨日補習を受けました。
そして近所の神社に行き、参拝した後、難関突破のお守りを購入しました。

で、今日、2回目の卒検。

前回の卒検は土曜日だったせいか、二輪が5人もいて、しかも私はトップバッターだったから、
めちゃめちゃ緊張したけど、今回は二輪は私ひとり。
卒検の雰囲気も知ってるから、何となくリラックスできました。

今日の指定コースはAコース。私はBよりAが好きだったので、ラッキー。
お守りを握りしめ、「今日は完走します」宣言。お守りをポッケに忍ばせ、コースへ出動。
10号車でならし走行したあと、発着点で停車。

検定の始まり始まり~。
よし、いくぞ。って思ったときにいきなりエンスト。ひょえ~。
気を取り直して、再出発。

障害物を避け、外周走行、指定速度40km/hクリア、
1本橋クリア、
坂道発進クリア。ここでクラクションを鳴らすのを忘れかけるが、ギリOK。
1速で走行したのでヨロヨロ・・・。
問題のクランクもクリアし、S字もクリア。

で、私の最大の難関、急制動。指定速度40km/h出せた。
ちょっとブレーキ早かったし、後輪ブレーキが強くロックしかけちゃった。
あー、やり直しやな って思ったら、「続けてください」と天のお声。
急制動、クリア。神様、ありがとう。
そしてスラロームクリア、踏切クリア。
そして発着点へ。ただいま~。
降車の周囲確認を忘れそうになったけど、ギリOK。

はふ~。終わった・・・。完走できた。(*´ェ`*)


今日の卒検は普通二種の検定を受ける人がひとりいたので、その人が検定受ける際、後部座席に乗り、同行。
めっちゃキンチョーする、これ。
ヘルメットがカタカタいわないようにしっかり押さえつつ、この人も無事検定が終わるように両手クロスフィンガー。

さて、運命の合格発表。


 合格しました。


めっちゃ嬉しい。( ´∀`)

さようなら、自動車学校。
お世話になりました。ありがとうございました。

あとは免許センターに行って適性検査を受け、免許証を発行してもらうのだ。
2ヶ月前に免許証更新したばっかりなんだけどね。
来週行ってこようっと。

8ヶ月かかっちゃった。テヘ

普通二輪教習2段階みきわめ

2010/04/28 (水)  カテゴリー/普通二輪免許

今日、深夜明けで2時間自動車学校に行ってきました。
2時間目は2段階のみきわめでした。

今日の先生は関西弁のアネゴ。
厳しいけど、指摘が的確なので、私は好きです。

スタートびびり過ぎ。もっと早く2速に入れるべし。
もっと左右確認しっかり。
コース覚えろ。もっと走り込もう。
急制動時のブレーキ、後輪ブレーキ早くにかけすぎ、前輪ブレーキ4本指でかけろ。

はい。 (-ω-)

今日は一通りコースを走って停車したあと、降車する際、サイドスタンドを立てずにバイクを放し、転倒。

おいおい、そりゃねーべよ。

急制動と左右確認、コース覚え不良にて、30日にもう一度みきわめを受けます。
しっかりコースを覚えなきゃ。


補習料金がおいくら万円になるのかが心配です。
かなりオーバーしてるもん・・・。(-ω-) 

