
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒アクいじり

2006/05/07 (日)  カテゴリー/アクセラ

昨日と今日の2日間で黒アクくん改造をしていただきました。

まずはボンネットインシュレーター
これのおかげでエンジン・タイヤの音が静かになりました。
ボンネットインシュレーター


そしてブレーキキャリパー赤化&マッドガード作成
20060507185704.jpg
タイヤをインチアップしてからタイヤの泥跳ねが目立つようになりました。
ボンネットインシュレーターをディーラー取りにディーラーに行った時
担当の水○さんに「田んぼ道通ってきたの?」と聞かれ軽く凹みました。
某カーショップ(アスカ2F)でトラック用タレゴムを購入し、
手作りマッドガードを付けてもらいました。≧∇≦

そしてブレーキキャリパーを赤く塗ってもらいました。
思ったよりも朱色っぽい赤だったけど、かなり気合入ってます。
やる気マンマン ってかんじ。

塗る前 ↓ ぢみ。
20060507185645.jpg

塗り中 ↓ 本格的・・・。
20060507185720.jpg

完成 ↓ かっちょいい大満足ナリ
20060507185728.jpg
専属メカニックさん、いつもほんとにアリガトウ

専属メカニックさんのコメントがあるのでご参照ください

この記事へのコメント

わらしべ長者

 今回の変更点についてのコメント


 まず、ボンネットインシュレーター
これは(・∀・)イイ!!です。E/Gノイズ対策の為23Sのみの設定とのことらしいですが、タイヤノイズが車内に入ってきちゃうこの車種には是非全グレードに標準装備にすべきだと感じました。
こうゆうの欲しいな~と思っていてアルミ材等の吸音シートを加工しようかと考えていたところ、ねおっち先生から良い情報を頂き安価&お手軽に装着できました。
未装着の方には是非オススメします。
デーラーにてボンネットインシュレーターとクリップ11個(ファスナーボンネットというらしい)を注文すればポチポチっと簡単に装着可能です。

 次にマッドガード
インチアップに伴いタイヤ幅が広がったのと、ダウンサス装着によりフロントドアやリアバンパへの跳ね上げが目立つようになりました。元々ボデーカラーが黒なので汚れは目立っちゃうんですよね。
そこでマッドガード。純正でも良いのが販売されていますが、アカベコさんのパクリで自作してみました。
トラック用のタレゴムを使用しました。加工は工作用カッター&ハサミでOKなのでメンドクサイだけで難しいことはないです。取り付けはフロントはタイヤハウスのビスに共締め。リアは純正穴にビス止めしました。
もう少し存在感のある形でも良かったように思います。


 最後にキャリパー赤化
マッドガード作成の際に邪魔なタイヤを外したかったのと、キャリパー塗装は3~4度の重ね塗りが必要ですので、ウマ(リジットジャッキ)を使用し全輪のジャッキアップが結局作業が楽だと思います。
まず、高圧・高温スチームでホイールごと洗浄。
ジャッキアップ後タイヤを外し塗装部分をパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)で再洗浄しました。
耐熱ペイントの取説には「完全にマスキングした後に吹き付け」とありましたが、完全にマスキングは不可能or面倒なのでハケ塗りしました。
同時にエンジンカバーも塗装予定でしたが、耐熱ペイントの色があまり綺麗じゃなかったのと、元々エンジンカバー自体も樹脂製であり耐熱ペイントでなくても大丈夫なのでは?と思い今回は保留です。

【追記】
今回、マッドガードを自作した際にタレゴムに余裕があったので同じものをもう一台分作成しました。
ヤフオクで販売でもしてみようかなぁ とも思いましたが商品にするほどのモノでもないので「欲しい!」って方がおいでましたら物々交換しませんか??
新品未使用ですが加工の際に付いた傷が結構あります。リア取り付けのビスは付属しませんが・・・

専属メカよっち | URL | 2006/05/07 (日) 20:31 [編集]

キャリパーペイントいいなぁ(´┓`*)
でも塗るオカネがありません。・゜・(つД`)・゜・。

まずはマフラーいきますか

雪 | URL | 2006/05/08 (月) 07:37

雪サマ>キャリパー用塗料は3000円チョイでしたよ。
    マフラーも変えたいですね。でも、しばらくはヤフオク&贅沢禁止デス。v-7

くり | URL | 2006/05/08 (月) 20:48

キャリパー塗りたい・・
でも・・

メンドクサー!!

面倒なのでスポークの隙間から塗ろうかと思案ちう

Obi-Wan | URL | 2006/05/08 (月) 21:28

すごい勢いで成長してますな。

確かにキャリパー塗装は裏山鹿

matu | URL | 2006/05/08 (月) 22:12

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おぉ、遂にボンネットインシュレーター装着ですね!
効果があったようで何よりです♪
くりさんに教えてあげようと思っていた事がありましたが
・・・失念しました(爆)

それではこれからもアクセラライフを楽しんでくださいd(^-^)ネ!

ねおっち | URL | 2006/05/09 (火) 00:53 [編集]

matuさん>裏山鹿=うらやましかーデスカ?解読できませんでした。

オビワンさん>キャリパー塗りましょう!勝青さんは何色を塗るのかな?やっぱ青?

ねおっちさん>意味深発言、気になって仕方ありません。
       私に教えようとして失念したことってなーにー?オシエテ。
 

くり | URL | 2006/05/09 (火) 18:19 [編集]

ブログ紹介させてもらいました!

どうも初めまして!
私も8月に、MC後のAXELA SPORT(20C)のオーナーとなりました。

実は私のブログ内でくりさんのこのページを紹介させていただきました。
ボンネットインシュレーターに結構興味津々です!

今後も色々と参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

屈辱のアザラシ | URL | 2006/10/05 (木) 01:03

■屈辱のアザラシさん
初めまして。渋いお名前ですね(笑)
ボンネットインシュレーターはそんなに値段が高くないし、かんたんに装着できるし、ちょっと静かになったような気がするのでオススメですよ。
気まぐれな専属メカニックさん(要は彼氏です)もたまにコメントしてくれるので、ご参照くださいませ。|・ω・)
数少ない20Cつながりということで、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>ペコリ

くり | URL | 2006/10/05 (木) 08:15 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

