
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


F1第14戦 トルコGP

2006/08/28 (月)  カテゴリー/日常生活

F1第14戦、トルコGPの決勝レースが27日、
イスタンブールパーク・サーキットで行われました。

詳細はコチラへ
   ↓

ポールポジションスタートのマッサが飛び出す。
2番手のM・シューマッハが少し出遅れ、3番手のアロンソがミハエルに襲い掛かる…
M・シューマッハはアロンソが抜きにかかるのをわかっており、スタートの瞬間にアロンソを
外側に追いやり、2番手をキープした。

すぐ後ろでは、このミハエルとアロンソの牽制合戦で行き場がなくなったジャンカルロ・フィジケラ
(ルノー)がニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)と接触。
これを引き金にさらに後方集団でも何台か接触するという多重クラッシュが発生。
トルコGPはスタートから波乱の幕開けとなった。

しかしここでセーフティカー導入はされず、レースは続行。
マッサがトップ、2位ミハエル、3位アロンソ、4位マーク・ウエーバー(ウイリアムズ)、5位ジェンソン・バトン(ホンダ)という上位グループでオープニングラップを終了する。
キミ・ライコネン(マクラーレン)はフィジケラを避けようとしたところスコット・スピード(トロ・ロッソ)と
衝突。さらにタイヤバリアに突っ込み、2戦連続、今季5度目のリタイアとなった。

レースはそのままマッサが逃げる展開で周回が進むが、後方からチームメイトのミハエルが迫ってくる。

レースが大きく動いたのは12周目。
ヴィタントニオ・リウッツィ(トロロッソ)が第1コーナーで単独スピン。
マシンがコース上に止まってしまったため、ここでセーフティカーが導入される。
各チームこのタイミングで1回目のピットインを行うが、フェラーリの2台はやもなく同時にピットイン。
もちろん前にいるマッサからの給油&タイヤ交換となるので、ミハエルはここで大幅なタイムロス。
アロンソが2位に浮上する。

イスタンブールパークサーキットは比較的オーバーテイクポイントが多い抜きやすいサーキットなことから、中段、後方集団で激しいバトルが繰る広げられるが、上位グループはマッサが順調に逃げ独走状態に。2位争いでは新旧王者の激しい争いが展開されるが、アロンソが上手くブロックしてミハエルを抜かせない。

2回目のピットストップでもアロンソに先行されたミハエル・シューマッハは、諦めず果敢にアタックを繰り返す。2人のバトルは最終ラップまで続くが、結局アロンソが皇帝を押さえきり2位でフィニッシュ。この結果、2人のポイント差は10ポイントから12ポイントに広がることとなった。

そんな激しい2位争いを尻目に、ミスのない安定した走りを見せたマッサがトップでチェッカー。
嬉しい初優勝を決めた。

<レース結果>
1位 10p F・マッサ(フェラーリ)
2位  8p F・アロンソ(ルノー)
3位  6p M・シューマッハ(フェラーリ)
4位  5p J・バトン(ホンダ)
5位  4p P・デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
6位  3p G・フィジケラ(ルノー)
7位  2p R・シューマッハ(トヨタ)
8位  1p R・バリチェロ(ホンダ)

<ドライバーズポイント>
1位 108p F・アロンソ(ルノー)
2位  96p M・シューマッハ(フェラーリ)
3位  62p F・マッサ(フェラーリ)
4位  52p G・フィジケラ(ルノー)
5位  49p K・ライコネン(マクラーレン)
6位  36p J・バトン(ホンダ)
7位  26p J・P・モントーヤ(マクラーレン)
8位  22p R・バリチェロ(ホンダ)

『感想』
スタートでのM・シューマッハのアロンソに対するブロックは大人気ないように思いました。
おかげでフィジコとかキミとか後続車がえらいとばっちりを受けてしまいました。
多重クラッシュでパーツがゴロゴロ転がっているのになんでセーフティカーが入らなかったのかが
疑問です。

スタートでスピンしたフィジケラは大きく順位を落としたけど、結果6位。
大健闘なのではないでしょうか?(*`ω´*)ガンバレ、フィジコ! 

最後に・・・イスタンブールパーク・サーキットって北陸っぽい。
北陸3県   cir_istanbul.gif



FC2ランキング参加中
くりブログは今何位かな?| ・ω・) →
 e_02.gif
ぽちっとな♪


この記事へのコメント

レコードラインがもう少し先ならミハエルがアロンソを抜いていたカモ

でもマッサの直ぐ後ろがミハエルだったらやはり譲るんでしょうか?チームオーダーは禁止ですが・・

Obi-Wan | URL | 2006/08/29 (火) 21:11

■Obi-Wanさん
言えてますね。
あの2吏人のバトルはなかなか見応えありました。
チームオーダーは見てる側としてはないほうがおもしろいけど、チーム側としては必要なんだろうな。
ま、今回はマッサがよく頑張って初優勝したのでメデタシメデタシです。

くり | URL | 2006/08/30 (水) 05:02 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

