スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ヤマハ・グランドアシス

2006/11/04 (土)  カテゴリー/日常生活


こないだ職場のYちゃんのだんな様からヤマハ・グランドアシスを頂きました。
ずーっと乗ってなくていっぱい修理をしなきゃならないとの理由から無料で・・・ 
Y氏、アリガトウ&ゴメンネ ( ̄人 ̄)

さっそくメカニック ㋵ が修理しはじめました。
詳しくはわかりませんが、いろいろ問題があったけど原因が一発でわかったとのことで
超ご機嫌でした。

DSC02686.jpg     DSC02688.jpg

速攻ちゃんと動くようになったので、2人乗りしてゴミ捨てに行ったりスーパーに行ったりしました。
㋵号(TL1000)とは比べ物にならないくらい乗り心地よか~です。
私も自動2輪の免許とろうかなぁ・・・(チョイマジ


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 



スポンサーサイト

この記事へのコメント

ありがとうございます。

このブログをYさんもご覧になっているらしいのでメンテリポートなんたるものでもしてみようかなと。

 まず、バッテリーが空でしたので要交換かと思いましたがダメ元で充電してみましたらOKでした。
 んで、プラグを外してみると・・・うーん。オイルか?プラグが「黒いあんかけ」状態。アセチレンガス(溶接用ガス)で炙ってワイヤーブラシで磨いて点火するようになりましたがエンジンかからず。ロードスターとヤマキシでプラグを探すも売っていないので再使用することに。

 翌日仕事が終わった後、キャブの分解です。
キャブの分解に到達するまでのカバーやステップ、シート下のトランクを外す必要がありましたが、キャブレターを外してみました。
 そしたら、キャブの中からオイルが!?
どーもキャブに燃料が来ていないみたいです。
 燃料ポンプのバキュームホースを咥えて吸ってみたら燃料は出てくるのでバキューム漏れかなと。
 ホース交換できれば良かったのだけどもホースを買える時間でもなかったので先端カットとタイラップ止めでバキューム漏れを止めることが出来そうでした。
 キャブレターを清掃しキャブ内に燃料を充填し、再度組み付け。なんとセル一発で初爆有り!!こりゃキタなと思いつつ何回目かの始動(プラグ清掃しながら)でエンジン始動!!!!
 しばらくは各所に残ったオイルが燃焼し白煙が多かったのですがしばらくで完治しました。
 その後、燃料を給油し15KM程度走行しましたがトラブルらしいトラブルは皆無です。
 給油に向かう途中になぜかハイビームが切れたのでヘッドライトバルブ交換。タイヤ空気圧調整。
 現在、最高速度80kmまで到達しているのでwebの情報と照らし合わせても元気なようです。
 今後はハイスピードプーリーとチャンバー交換or清掃などしてみたいなと思っております。

 大切に可愛がっていきたいと思います。本当にありがとうございましたっ!

㋵ | URL | 2006/11/05 (日) 21:29 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

