
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冬支度

2006/12/07 (木)  カテゴリー/アクセラ


今日は父上にタイヤ交換してもらいました。
去年ヤフオクで落札したタイヤ+ホイルです。
マツダFD3S RX7後期純正純正アルミホイル 16×8J オフセット +50
タイヤはブリヂストン ブリザック MZ-03 225/50R16
ダウンサス入れてからはじめてのタイヤ交換・・・
車高が低くてジャッキが入りません( ̄□ ̄;)!!
でもちょっと車をドッコイショしたら入りました。

20061207123524.jpg

フロントタイヤがギリギリかと思われましたが、どうにか
ハンドルをきってもこすりません。ε-(´▽`) ホッ

20061207123514.jpg  20061207123503.jpg

最近のBGMは「のだめカンタービレ」のサントラCD。
TVのサントラは昨日届いたんだけど、ちょっと期待はずれ。
のだめオーケストラLive! (写真㊧) のほうが期待通りでした。(予習不足だ)

20061207123532.jpg

タイヤ交換してもらったお礼にさつまいもをふかして実家に持っていったら、
逆にかぶとねぎをもらってしまいました。
なんだかあたたかい気分になりました。

20061207123543.jpg





この記事へのコメント

ええっ!?そのタイヤサイズイケるの??・・・っと思ったら純正サイズと外径はほとんど同じなんですね。しかし8J225幅とはv-12

ぼくは225/45/18でリアフェンダー内側をいつの間にかアテてました、自分のタイヤで。段差越えとかは注意ですかね?

スタッドレスは同じくMZ-03です!195/65/15ですがね・・・

chuckun | URL | 2006/12/07 (木) 23:19

タイヤが届いたときには予想外の大きさに目がテンになりましたよ。
めちゃめちゃいかついけど・・・
結果オーライっす。( ̄▽ ̄)ニパッ

くり | URL | 2006/12/08 (金) 11:21 [編集]

すごい!

はじめまして!
そのサイズ入るんですねー!
ボクも20Sに乗っており、
18*8Jホイール検討中なのですが、
くりさんのホイールの
オフセットと車高下げ量はどのくらいなのでしょうか?

ちなみに私は15mmダウンサス
検討ホイールは
18*8J +45
タイヤは
225*40

です!!!

オータス | URL | 2007/01/28 (日) 13:55 [編集]

>オータスさま
「オフセットと車高下げ量はどのくらいなのでしょうか」
オフセットはブログ本文に書いてありますが、+50です。
ダウンサスはRS-Rのものですが、実際どのくらい落ちているかはわかんないです。( ̄ェ ̄;)

以下専属メカニックさんからのコメントです。

ダウン量はRS-RのHPによると25~20mmダウンだそうです。実際のダウン量もそんなトコだと思います。
8J+50でホイール面でほぼツライチなので225/50R16タイヤでは正直サイドウォール部がかなりアヤシイですね。
このサイズではタイヤハウス内側は大丈夫です。
16×8J+50のホイールに205/50R16もしくは205/55R16を引っ張っての組み合わせがベストでは・・・
18×8J+45は微妙ですな。
どうしても18インチなら205/45R18が履ければその方がいいような気がします。
ただし、205/45R18を8Jにセットする(組み込み作業)のはカナリしんどいと思いますよ。

くり | URL | 2007/01/28 (日) 15:07 [編集]

ありがとうございます

さっそくのご返答ありがとうございます!
正直、車検はノーマルで通し、
フェンダーはみ出し覚悟で
購入してみようと思います。

タイヤハウス干渉は免れる事が出来るとして、
フェンダーへの干渉が気になるところですが・・・。

チャレンジしてみます。

オータス | URL | 2007/01/28 (日) 23:26

>オータスさま
Good Luck ! v-218
またどうなったか教えてくださいねヾ(*`Д´*)

くり | URL | 2007/01/29 (月) 23:54 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

