
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おから

2007/02/12 (月)  カテゴリー/日常生活


最近のワタクシ、お金を貯めるのは苦手だけど腸内の貯蓄が増加傾向です。
体重も増えてきてるし、ちょっと危機感を感じはじめました。
3日坊主なのでいつまで続くかは謎です。

で 今回注目したのが 「おから」 (*`Д´*)
おからひろば というHPでお勉強し、いろんなレシピを検索しまくりました。

実家が農家なので、ちょいと食材を調達に行きました。
おいしそうなネギとかぶ。こんなにいっぱい・・・。食べられるかな?

20070212204622.jpg

近くのスーパーにおからを捜しに行きました。
ちょっと高級なおからしか売っていませんでした。
広島にある「椿き家」が作っている「小花良」(おからってこんな漢字なんだね) です。

おからの近くになんだか怪しい商品を発見!!

その名も 「中川くん」 (笑)

中川くんは「乾燥おから」です。
小麦粉代わりにころもに パン粉代わりにつなぎに いろいろ使えるとのことです。
ワタクシ、こういう商品が大好きなので 即購入!!w

20070212204629.jpg

早速調理スタート。
まずはおからサラダ。
おからとじゃがいも・にんじん・きゅうり・たまねぎ・シーチキン・キャベツをまぜまぜ。
マヨネーズと塩こしょうで味付けします。
かなーりおいしい (≧ω≦)

20070212204638.jpg

次におからナゲット
たまねぎみじん切りにおから・卵・かたくり粉を混ぜたあと、鶏胸肉のミンチを加えて混ぜ
唐揚げ粉と中川くんmix粉をまぶして揚げます。
からっとしていておいひい!!(≧ω≦)

20070212204643.jpg

そしておから汁に挑戦。
普通にお味噌汁をつくり、最後におからと中川くんを投入です。
今回は超具だくさん。かぶ・たまねぎ・にんじん・ごぼう・なめこが入っています。
味はそんなに変わんないけど、体によさそうなのでGood!!(≧ω≦)
これなら長続きしそう。

20070212204650.jpg

うちのピーラー、くじらちゃんです。
昔雑貨屋で購入したんだけど、ちょっと大きくて使いにくいのです。
ネットでいいピーラーを見つけたので、プレゼント用と自分用に発注したら
1個しか在庫がないとのこと。<br自分用は今度にしました。

ちなみに狙っている商品はコチラ→アンジェさん(楽天)

20070212204655.jpg


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 



この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

