スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


▲仕事の愚痴

2007/04/28 (土)  カテゴリー/日常生活

こないだの半準(夜勤の半日)勤務とその翌日日勤のできごとです。

今週はうちの病棟が救急当番で、救急外来が忙しいと病棟から誰かが応援に行かなくてはならない状況でした。
救急外来から電話があり、心臓カテーテル検査に看護師1人の手がとられるので、応援要請がありました。  救急外来は看護師2人と内科系医師1人・外科系医師1人で対応しています。

フリーの半準(=ワタシ)が応援に行くことに・・・。
突然救急外来に来いといわれても、物品の位置やシステムが全然わかりません。
自分の病棟の仕事もしなきゃいけないし・・・。
救急外来に行ってみると、思ったよりスカスカでした。 ( ̄⊥ ̄lll

当直が外科のm医師+研修医だったのでかなり気楽でした。
小児の患者さんもいたけど、ワタシは小児科病棟勤務経験があったのでいい感じに動けました。
のどに魚骨が刺さったとか火傷さんとかが来ましたが、
これって看護師1人で十分対応できるんじゃないの? 研修医もいるし。 
だんだん不満が・・・。
そう思った瞬間、救急外来の看護師から「静かやし戻っていいよ」だって。   
ふ~ん。
いい経験にはなりましたが、なんだかちょっと疑問が残りました。

心臓カテーテル後の患者さんがICUに入院することになりましたが、あいにくICUは満床状態。
誰かがICUから一般病棟に出ることに・・・。
押し出しの矢の矛先は外科の術当日(胃・胆石)の患者さんでした。
救急外来の応援から病棟に戻ると、ICUの看護師が申し送りに来ていました。
術当日の夜(しかも消灯前)に移動だなんてかわいそうに・・・。

その患者さんは外科病棟の回復室に入りました。(個室が嫌だったらしい)
回復室には内科で入院しているおばあちゃんがいて、1日中何かモゾモゾとお話しています。
その人のせいで術後の患者さんは眠る注射をしたのに、眠れなかったそうで翌日めちゃめちゃ怒っていました。
師長にそのことを報告+回復室からおばあちゃんを出せないか強く抗議をしたところ、あっさり内科病棟に転棟することになりました。1ヶ月も前からいたのに・・・。(`Д´)ノ
回復室ってなんなのよ、もっと早く対処していれば他の術後の患者さんも静かに過ごすことができたんじゃないの~!!

・・・本当に納得できないことが多いです。
言わなきゃ何もしてくれないんだったら、とことん言ってやる!!

以上、不満と決意表明でした。 <(_ _)>

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

