スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


motoGP第15戦日本GP決勝 3日目

2007/09/24 (月)  カテゴリー/モータースポーツ

朝5時過ぎに起き、準備開始。
7時過ぎにホテルを出たら、途中のコンビニでダンロップのスタッフさんたちと遭遇しました。
ご出勤ですね。

決勝日は前日、前々日と打って変わって寒い日になりました。
サーキットに向かう途中雨が降ってきました。あう~、最悪ぅ。嫌な予感が・・・。

125cc
雨の影響で、サバイバルレースになりました。
36台中14台がリタイヤ。転倒者続出でした。
そんな中マティア・パッシーニが快走し優勝 素晴らしいです。
シーズン前半、マシントラブルに苦しんでいたパッシーニさんでしたが、ようやく彼本来の成績が出せるようになったのではないでしょうか。
2位はガボール・タルマクシ、3位はエクトル・ファウベル。
上位ではセルジオ・ガデアやディ・メッリオが勢いありましたが、転倒しちゃいました。
ルーカス・ペセックは2回も転倒したけど、12位フィニッシュでした。

250cc
雨が降ったりやんだり、微妙な天気。
8番グリッドの高橋裕紀が好スタート、トップ争いは裕紀、ドヴィ、カリオ、ヒロシ、バルベラ。
最近バルベラがレースをごちゃ混ぜにしてくれます。
彼自身調子がいいようですが、ちょっと恐い存在です。
そんなトップ争いの中裕紀がコースアウト、ヒロシが転倒!あうあうあ~ (-ω-)
結果、ミカ・カリオが日本GP3連覇!!
彼は2005、2006年に125ccクラスで2連覇達成しています。茂木が得意なようですね。
2位はアンドレア・ドヴィツィオーゾ、3位はエクトル・バルベラでした。
裕紀は4位、ヒロシもリスタートして8位フィニッシュ。
PPの青山周平さん、後方にさがってしまい、9位フィニッシュ。
ロレンソは11位フィニッシュ。ロレンソとドヴィツィオーゾのポイント差が36に縮まりました。

motoGP
ウェット&ドライの難しいコンディション。レース開始時ウェット宣言が出されました。
各チーム、ドライ・セッティングのスペアマシンを用意。
途中で雨が降ってマシン交換するレースはありましたが、反対バージョンは今回初。
波乱のレースになりました。
ホールショットはダニ・ペドロサ。ナイススタートです。
ロッシはスタートで出遅れ、逆にスタートを決めたのがトニ・エリアスとマルコ・メランドリ。
6番グリッドスタートのアンソニー・ウェストはジャンプスタート、一時はトップを走っていましたが痛恨のピットスルーペナルティ。
6周目あたりから路面が乾き始め、7周目以降カルロス・チェカを筆頭にニッキー、ギュントーリ、ド・ピュニエ、トニ、伊藤真一、玉やんが次々とピットインしてドライ用のマシンへの乗り換えを開始。
10周目にはカピロッシ、バーミューレンがピットインしてマシンを交換。
上位争いのマルコ、ストーナー、ロッシ、ダニはウェット用マシンのまま走行を続行。
ロッシがストーナーとマルコをパスしてトップに浮上。ダニもストーナーをパスして3位に。
14周目、マルコとストーナーがピットインしてマシン交換。
この時点でロッシとダニ、2名のみがウェット用マシンで走行。大幅にタイムを落とします。
15周の終わりにロッシがピットイン、そしてダニがトップに!と思った瞬間、 
最終コーナーでダニがハイサイド 転倒。 終わった・・・(T-T)
あんなに頑張ってたのに・・・。涙が出ました。
右膝を打撲し左足の親指が骨折疑だそうですが・・・。 心配です。

コースに復帰したロッシは5番手、トップはカピロッシ。
16周目、ロッシが再びピットイン。( ̄エ ̄;) ん?なんで?
フロントタイヤあたりに問題があったの?
メカニックがチェックしたあと、すぐコースに復帰しましたが、15位まで順位を落としてしまいました。
結果、カピロッシが優勝し、日本GP 3連覇達成 すごいぞ。
2位ランディ・ド・ピュニエ、3位トニ・エリアス、4位シルバン・ギュントーリ、5位マルコ・メランドリ、6位ケーシー・ストーナー
タイヤでいうと B B B D B B   M はいづこへ?
ロッシの前でレースを終えたケーシー・ストーナーが2007年度チャンピオンに決定!
ケーシー、おめでとう。地元で決めてたらもっと盛り上がっただろうに。
日本は静かでごめんね~。 オーストラリアGPで好成績出して盛り上がってくださいまし。

表彰式を見たあと、おみやげを買って帰路につきました。
渋滞していましたが、8時間で到着。高速道路にのらないほうが賢明だということを学びました。

あぁ、疲れた。でもおもしろかった。
また来年、茂木に行くぞ!!

Bigイベントが終わっちゃったので、しばらく抜け殻になっちゃいそうだな。

FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 




ダニ・ペドロサ コメント
「昨日まで順調だったから、今日の結果は本当に残念だ。乾いていく路面コンディションというのはギャンブルのようだった。スタートがよかったので、序盤は楽に走っていた。シケインで転んだときには、何が起こったのか分からなかった。スロットルを開ける前にリアが突然滑った。あとから考えれば、もう少し早くピットに入っていた方がよかったかもしれない。ドライだったら勝てる可能性が高かったと思うと残念だ。ケーシーにはおめでとうと言いたい」

田中誠 Repsol Honda Team 監督 コメント
「今日は残念な結果に終わりました。路面は驚くほど早く乾いていきました。ダニはいいペースで走っていましたが、ニッキーの方は序盤にトラブルがあって、早めにピットに入りました。ピットインのタイミングは悪くなかったのですが、カットスリックに換えたらセッティングが完ぺきではなくなってしまいました。ダニに関しては、レースの開始前にピットに入るタイミングはライダーに任せると決めていました。しかし、ピットインする前にクラッシュしてしまったので、次回は、もう少し早くピットに入れるようにします」
スポンサーサイト

この記事へのコメント

日本GPは茂木初開催の99年以来の雨でしたね。
各クラスとも雨が降っていなかったらと思ってしまう結果でしたね。
まぁ、日本人選手が表彰台に乗らなかったのは残念でしたが、私的には予選が盛り上がった様に思います。

今年はサインゲットが例年になく大変でしたよ。
結局ロッシは貰えなかったし…

あぁ~、来年まで待たないといけないのは辛いですよね。
今シーズン残り3戦は生放送なのがせめてもの救いですかね。

これから録画しておいた日本GPをゆっくり見ようかな。

ヒロ | URL | 2007/09/24 (月) 23:12 [編集]

観戦お疲れ様でした~!年に一度しかお会いしませんが、ブログのおかげか不思議と1年という時間を感じませんでした。

しかしどのクラスも面白かったですね~!日本人ライダーがお立ち台に立ってくれたらもっと盛り上がったんでしょうけど・・・。
私は撮影があり、昨年とはちょっと違う行動でしたが、良い経験と思い、それはそれで楽しみました。でもその分サインやトークショーなどはあまり参加できず。(^_^;)
また来年頑張ります!

私の夏休みも今日で終わりです。(T_T)

K@moto | URL | 2007/09/25 (火) 21:09 [編集]

ヒロさん
おつかれさまです~。
雨、寒かったですね。
今年の日本GPは本当に充実したものになりました。
また来年、絶対行くぞ!!
ヒロさんはサインや写真ゲットできましたか?ロッシのは・・・厳しすぎますね。

K@motoさん
毎年お世話になっています。 <(_ _)>
>年に一度しかお会いしませんが、ブログのおかげか不思議と1年という時間を感じませんでした。
・・・同じく。勝手にかなり親近感を感じています。
今回のレースはどのクラスもおもしろい内容になりましたね。
ダニエルの転倒は残念だったけど、一生懸命さが伝わってきて、感動しました。
茂木での彼の素晴らしい走りは目に焼きついて離れません。
骨折もなかったようなので、次戦オーストラリアGPが楽しみです。
でもまだ半月もある・・・(´・ω・`)

くり | URL | 2007/09/26 (水) 11:11 [編集]

くりさん遠いところお疲れ様でした。

こちらも今後遊びに来させて頂きます。

来年は僕も観に行こうかと思ってますので宜しくです~

チャオ!

ササメリア | URL | 2007/09/26 (水) 12:10

ササメリアさん~
先日はお世話になり、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。
来年は是非サーキットでお会いしましょう!(・`ω´・)b
こちらに遊びに来る機会がありましたら、お知らせください。
喜んで案内させていただきます。i-228

くり | URL | 2007/09/26 (水) 12:31 [編集]

お疲れさまでした。
今年の日本GPは私にとっては色々と大変でしたよ。

サインはですねぇ~、パンフに顔写真が載っている選手(ホフマンを除く)で貰っていないのは「ロッシ」とワイルドカードの5選手だけなんですよ。

ロッシは出待ちをしていたのですが、結局貰えませんでした。
ちなみに過去3年は貰えたんですよ。
来年はリベンジでっす!

来年は10月開催ですね。
まだ1年ありますが、早くも待ち遠しいです。

ヒロ | URL | 2007/09/26 (水) 17:42 [編集]

ヒロさん~
総勢何名の選手からサインもらったんっすか?
すごい、すごすぎますぅ。来年は是非お会いしたいです。

くり | URL | 2007/09/26 (水) 19:26 [編集]

観戦お疲れさまでした~。
お会いすることもできてよかったです。
また、お気遣いありがとうございました。何もなくてすみません。

今日から仕事でしたが、なんかまだもてぎの余韻が残っている感じです。
いい加減リセットしないと!

ヘタクソ写真を週末にUPします。

okapi | URL | 2007/09/26 (水) 19:48 [編集]

okapiさん~
ケーシー、年間チャンピオンおめでとうございます。
今年はokapiさんともお会いできたし、サーキットに行ってよかった~!!
ブログのアップ、楽しみにしています。
レースが終わるとさみしすぎて、みなさんのレポばかり見ています。(TェT)

くり | URL | 2007/09/26 (水) 19:52 [編集]

私もいろんな方のレポ見ています。

まさかもてぎで決めちゃうとは思いませんでした。
表彰台の正面にいましたが、感激でうるうるでした。

3日間晴れの予想だったので、きっとダニが突っ走るだろうと思っていました。
ロッシがトップに出たときは声援がすごかったですが、
ダニ転倒のときはそれ以上に場内がざわめきましたね。
幸い骨折していなかったので、ほっとしています。
ケガだけはイヤですしね。

okapi | URL | 2007/09/26 (水) 20:01 [編集]

okapiさん
ダニは1日目・2日目ともに絶好調だっただけにつらい結果になってしまいました。
骨折はなかったものの、あれだけの大きなクラッシュ、かなりのダメージがあることでしょう。
早く回復してオーストラリアGPに挑んで欲しいです。

くり | URL | 2007/09/26 (水) 20:06 [編集]

サインは総勢38人ですかねぇ。
パンフに顔写真が載っていない選手は貰っていないのでこの人数でしたが、ほとんどの選手は見かけましたよ。

今年は佐藤琢磨選手のサインもあと少しでGET出来たのに、結局貰えませんでした。

実はダニのパドック付近でくりさんを探したのですが、どなたか分からなかったので声をかけられませんでした。
来年はお会いしたいですね。

ヒロ | URL | 2007/09/27 (木) 08:10 [編集]

ヒロさん

凄いですね
私は金曜日しかパドックに行ってないんですよ

お会いできなくて残念でした
また来年26帽子をかぶっていきます!

くり | URL | 2007/09/27 (木) 20:30 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

