スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本語になっているスペイン語

2008/10/10 (金)  カテゴリー/日常生活

マツダの車、デミオは何語なのか調べていたらこちらのHPを発見しました。
 → 日本語になっているスペイン語

デミオの由来とは…
スペイン語を合成した造語で英語の “of mine” に相当する。「私の」、「自分の」、「俺の」という様に、「自分流の工夫をして楽しむ車」という気持ちを込めて命名されたそうです。

スペイン語、サッカーのチーム名やいろんな車の名前に使われているのね。知らなかった。
パジェロの意味にはびっくりしました。スペイン語のスラングではパジェロ(スペイン語の発音ではパヘロ)は自慰行為を意味するそうです。気ぃつけよぅ。((φ(-ω-)メモメモ・・・

モコ Moco : 鼻水、鼻くそ (笑)
アホ ajo : にんにく
バカ vaca : 雌牛

「加賀まりこ」という名前ををスペイン語で言うのはまずいそうです。
Because 「大便をする」cagarの命令形とmaricónがくっついて、「ウン○しろ、オカマ」という意味になってしまうそうです。気ぃ付けよっと。


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

たしかにデミオは昔のCMで「デ・ミーオ」って言ってました(ような)
以外にスペイン語っていっぱい出てますね。知らなかった。

アクセラはエンジンをかけると"hello"と出ますが、デミオは"ciao"と出ます。・・・イタリア語か。

Obi-Wan | URL | 2008/10/13 (月) 22:42

>おびわんさん

イタリア語とスペイン語、似ている単語もあるのでかなり混乱します。
よく使っている外来語がどこの国の言葉なのか知るだけでもおもしろいです。
アクセラちゃん、エンジンをかけると"hello"と表示されましたっけ?記憶にない・・・。
今度みてみます。i-229

くり | URL | 2008/10/14 (火) 19:13 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

