スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


めずらしく仕事ネタ

2008/11/04 (火)  カテゴリー/日常生活

昨日は準夜でした。
内科入院中の患者さんの呼吸状態が悪くなり、急遽ミニトラックを挿入。
ミニトラックを入れたのは外科のM先生。
担当医でもないのに快く依頼を受け、数分で処置を行い、「ごめんね」と言いながら去って行かれました。
(注:「ごめんね」は先生の口癖です。)

か かっちょええ。

もともと好きな先生でしたが、さらにポイントUPしました。


最近、ガーゼ交換時のセッシの持ち方・綿球の渡し方について、外科の医師から指摘を受けたという話を小耳にはさみます。
指摘されたナースは、内科病棟から異動してきた人たち。
外科系病棟でしか勤務したことのない私にとって、その指摘はどういうものなのかいまいち理解できません。

まずはセッシの持ち方。
上から持つのか下から持つのか・・・。
改めて聞かれると困惑します。
私は下からかな。鉛筆とか箸を持つような感じで持ってるようなきがする。
渡される側としてはどっちがいいのかな。 今度外科の先生に聞いてみよう。

次は綿球の持ち方。普通端を持つよね。
「ど真ん中を持って渡した」と言う人がいて、びっくりしましたが・・・。
消毒液の絞り具合も大切だよね。

最近、他の人のガーゼ交換介助を見る機会はあまりないな。
今度内科出身ナースのガーゼ交換介助を見学させてもらおうっと。

google検索してたら滅菌物品の取り扱い方「鑷子の渡し方」 「綿球の渡し方」発見!

綿球の渡し方見て反省・・・。
鑷子が重ならないようにするために、渡す側は、綿球の上部分を上下につかみ渡される側は綿球の下部分を左右につかむ。どちらの鑷子も先端は下向きにする、と記載されています。

m021002.jpg

上下につかんでたかな~?気をつけなきゃ。 

今日も準夜、気が滅入るわぁ。

FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

