スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ストーマ研修 Final

2009/03/08 (日)  カテゴリー/日常生活

眠い。眠すぎる・・・。
昨日2時過ぎに寝たからね。(自業自得)
しょぼい目で集合し出発~。

最終日は事例検討。
グループワークですよ。北越4県8名のグループでした。若い子がいろんな事を知ってて頼もしかったです。

で、発表会をした後、WOCナースからコメントをいただきました。

オストメイトの方が登場し、いろいろ語ってくださいました。

修了証書をもらって終了~。

NEC_0118.jpg

みなさま、お疲れ様でした。 <(_ _)>

いろんな方と情報交換でき、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないことに気付かされ、いい刺激になりました。
もっと外の研修に参加したいな、と思いました。


今後したいこと (決意表明)

■術後の正中創のMSテープをハイドロコロイドドレッシングに変える。

■売店と病棟にに泡立つビオレUを置いてもらう。

■あ○おちゃんのろう孔部にALCAREのサージドレーン・オープントップ+コネクトコーンを使う。
(サンプル依頼中)



WOCナースの資格、とろうかな。


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様です。

大変そうな研修会でしたね。
介護関係の仕事をしているので、話にはきいていますが
実際に目にしたことはありません。
素朴な疑問・・・
ストーマをつけていて、うつ伏せに寝たとき
逆流(と表現していいのかな?)とかしないんですか?
今は高速道路のサービスエリアにも、ストーマ専用のトイレが増えてきていますよね。
前よりもずっと遠出をしやすくなって来ているのでしょうか。

chubby | URL | 2009/03/11 (水) 15:17

>chubbyさん
こんばんは。
ストーマからの逆流はないと思います。なぜなら、腸は蠕動運動をしているから。
ストーマやパウチが圧迫されるとどうなるのかなぁ。聞いたことがないのでよく分かりません。ごめんなさい。i-181

くり | URL | 2009/03/14 (土) 21:05 [編集]

よほどの圧迫が無い限り、パウチが破損することは無いと思いますよ。モノによっては逆流防止機能のついたパウチもありますので。
それでも心配でしたら洗腸など行うのもありかとおもいます。

ななしのごんべさん | URL | 2009/04/16 (木) 11:36

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

