スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


motoGP 第5戦イタリアGP 決勝

2009/06/01 (月)  カテゴリー/モータースポーツ

イタリア、ムジェロサーキット。
4輪フェラーリのテストコースということもあってか、かなりGAPがあって、ビヨンビヨンマシンが跳ねてます。こわー。
しかもメインストレートが長くて速~。ダニエルさんは349km/h出しています。
かつてこのストレートエンドで激しく転倒した中野と、トップ争いをしていたにもかかわらずタイヤがバーストしてリタイアした玉やんを思い出しました。

予選前、私の勝手な予想は下記の通りでした。

125
シモンVSイアンノーネの直接対決。
イアンノーネが勝って、イタリア国歌斉唱♪
ニコ&ティトが好成績、であってほしい。(願)

250
バティVSヒロシVSシモンチェリ
バティが優勝、スペイン国歌♪

motoGP
ロッシさんVSダニVSカピロッシ、ロレンソは何かやらかしちゃう。
結果、ロッシさん優勝、イタリア国歌斉唱♪




で、結果は・・・


125ccクラス

決勝はドライレース、気温低め。
私が優勝予想していたイアンノーネがまさかのマシントラブルでリタイア。
トップ争いはブラッドリー・スミス、ニコ・テロル、フリアン・シモンの3人。
4位争いが熱く、ラインが各自ばらばらで、ハラハラしました。
マルク・マルケスはクレバーな走り。ポール・エスパロガロとスコット・レディングは超アグレッシブ、怖かったー。

ニセマ○オ FINAL RESULTS
 1位 ブラッドリー・スミス 
 2位 ニコ・テロル
 3位 フリアン・シモン
 4位 ポール・エスパロガロ
 5位 マルク・マルケス

後半3位を走行していたフリアン・シモンはラスト2周で失速したけど、後続集団に追いつかれることなくチェッカーを受けました。
表彰台にイタリア国旗はありませんでした。


125決勝後、雨が降り始めました。 
ええ~~、また雨ぇ?テンションdown。


地元イタリアンライダーが良い調子。
スペシャルカラーリングのいちごミルクピンクmaxパシさん、かっこいい。
トップ争いはバティ、シモンチェリ、パシさん。
コンディションは徐々に悪化、ヘビーウェットに。
アラビアータコーナーでバティのイン側にシモンチェリが強引に入ってきて、2人共にコースアウト。転倒は免れましたが、先頭はピンキーパシ。よく転倒しなかったね、すごい。
バティ、キレてファステスト更新。気をつけて。そして、もじゃだけには優勝させないで~。
シモンチェリの行動は審議にかけられます。
残り4周、シモンチェリを追うバティがハイサイド寸前、両足がステップから離れちゃうけど執念で持ちこたえます。あんた、凄いよ。絵文字名を入力してください 
ラストラップ、パシさんともじゃのバトルが白熱!ファンタスティック~!不整脈起こしそうでした。

ニセマ○オ FINAL RESULTS
 1位 マティア・パッシーニ 
 2位 マルコ・シモンチェリ
 3位 アルバロ・バウティスタ
 4位 トマス・ルティ
 5位 エクトル・バルベラ
 6位 青山博一

250ccクラスは5戦とも勝者が違います。おもしろい。
このレースを観て、ますますバティが好きになったし、ますますもじゃもじゃが嫌いになったわ。
一応もじゃはインタビューで「あいむそーりー」って言ってたけどね。


  余談ですが、オデッセイのCMのジョージ・クルーニーが so cool!


motoGP

ウェットレースですが、雨はあがり路面は乾いていく難しいコンディション。
またマシン交換大会になりそう。
あ~、ロレンソ、予想通りやっちゃった~。
スターティンググリッドに着く前にこけちゃって、ツナギが泥だらけよ。Be careful !
残り19周あたりからマシン交換が始まります。その後各ライダーが続々とピットインして、激しく順位が入れ替わります。
余談ですが、マシン乗り換え練習ってしてるのかな?
残り11周、ダニエルさんが転倒。右大腿部を痛めたようで、ストレッチャーで運ばれていきました。とても心配。大丈夫?
トップKC、カピロッシ、ロレンソ、ロッシ、ドヴィのバトル。難しいレースだね。

ニセマ○オ FINAL RESULTS
 1位 ケイシー・ストーナー
 2位 ホルヘ・ロレンソ
 3位 バレンティーノ・ロッシ
 4位 アンドレア・ドヴィツィオーゾ
 5位 ロリス・カピロッシ
 6位 コーリン・エドワーズ

ロレンソはサイティングラップで転倒したけど、気持ちを切り替えて2位フィニッシュ。
カピロッシも頑張りました。ぐっじょぶ!

マシンの乗り換え時、8時だよ全員集合のセットチェンジBGMを想像してしまうのは私だけかしら?(笑)



G+の町田アナ、支離滅裂で最低でした。



FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

波乱のイタリアでしたね~。
125はイアンノーネがすっ飛ぶと思っていましたが(^_^;)、マシントラブルでしたねぇ。#38スミスは勝ち方を覚えてきたかもです。
250の土砂降りも予想外でした。
シモンチェリは罰金(5.000USドル)とイエローカードだそうです。イエローカードはやはり3枚でレッドなんでしょうか?よく分かりません。(^_^;)
MotoGPクラスはトップが次々替わって面白かったですが、カピロッシのバンク角の深さにビックリしました~。久々にお立ち台に立ってほしかったです。
しかし実況はここ数年のワースト1でしたね。(-_-;)

K@moto | URL | 2009/06/01 (月) 23:06 [編集]

>K@motoさん

あ~、ダニが心配です。i-241
右大腿骨にヒビが入っちゃってるようです。

250cc、motoGP共に凄い内容でした。
#19 VS #58 の確執が再燃、後ろで冷静に見ていたパッシーニが地元レースで優勝。素晴らしい走りでした。
motoGPは・・・。またもやフラッグトゥフラッグ。NASCARのピット作業バリに練習しないといけませんね。
お天気に悩まされる2009年シーズンです。i-6

くり | URL | 2009/06/02 (火) 12:47 [編集]

ダニの怪我・・・残念だし、とっても心配。
せっかく上がり調子だったのに、また1からの出直し。
クサルことなく、頑張って欲しいなぁ~
ダニなら大丈夫だとは思うけど・・・

それにしても、一年中何らか怪我をしている状態って
どんな感じなんでしょう?
想像がつかない。

chubby | URL | 2009/06/03 (水) 13:50

>chubbyさん

本当です。一年中怪我を抱えているのはどんな感じなんでしょう。想像できません。

ダニの早期治癒をお祈りしています。i-228
Get well soon.

くり | URL | 2009/06/09 (火) 20:05 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

