
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


maximum

2009/08/24 (月)  カテゴリー/英会話(NOVA)

motoGPドイツGPでのDaniのインタビューの最後、
I'm a little bit not happy because I didn't ride the maximum.
と言っていたように聞こえました。

What's maximam?

 maximum {形} 最大の [さいだいの] {形}
 maximum {形} 極大 [きょくだい] {形}
 maximum {形} 極度 [きょくど] {形}
 maximum {名詞} 最大限 [さいだいげん] {名詞}
 maximum {名詞} 最大限度 [さいだいげんど] {名詞}
 maximum {名詞} 上限 [じょうげん] {名詞}


じゃ、コーヒーでおなじみの「maxim(マキシム)」 ってどんな意味かな?

 maxim {名詞} 格言 [かくげん] {名詞}
 maxim {名詞} 金言 [きんげん] {名詞}
 maxim {名詞} 金言名句 [きんげんめいく] {名詞}
 maxim {名詞} 諺 [ことわざ] {名詞}
 maxim {名詞} 公理 [こうり] {名詞}
 maxim {名詞} 箴言 [しんげん] {名詞}


What's Kingen?

 (1)人生や生活の上で尊重し模範とすべきすぐれた格言。金句。
 (2)〔仏〕 仏の口から出た尊い教え。こんげん。
 ――耳(みみ)に逆(さか)らう
 金言は、ややもすれば人の感情をそこなって聞き入れられない。忠言耳に逆らう。
 ふーん、なるほど・・・。


マキシマムの反対語は「minimum(ミニマム)」だって。

 minimum {形} 最小の [さいしょうの] {形}
 minimum {形} ミニマム {形}
 minimum {形} 極小 [きょくしょう] {形}
 minimum {名詞} 最小限 [さいしょうげん] {名詞}
 minimum {名詞} 最小限度 [さいしょうげんど] {名詞}
 minimum {名詞} 最少 [さいしょう] {名詞}
 minimum {名詞} 最低限 [さいていげん] {名詞}


昨日、仕事で患者さんに使ったはくタイプの紙おむつ、「サルバ」、英語じゃないなと思いつつ調べてみました。サルバはスペイン語のようです。

【サルバ】 salvar
白十字の大人用のオムツでサルバという商品。このサルバとはスペイン語(というよりラテン語)のsalvarから名前を取っているそうです。スペイン語の意味は「救済する」。 slavaだけだと「礼砲」の意味になってしまいます。

ちなみにもうひとつ有名なおむつも・・・。
【アテント】 atento
P&G社の大人用の紙おむつ、アテント。
紙おむつが必要な人に対して配慮した名前なのでしょう、スペイン語で「心遣いの行き届いた、思いやりのある、丁寧な」という意味だそうです。

知らないところでスペイン語使ってるんですね~。
ちなみにサバド(Sabado)は土曜日、ドミンゴ(Domingo)は日曜日です。

さらにちなみ情報、 「シエンタ」という車名は、スペイン語で「7」を意味する「シエテ」と、英語で「楽しませる」を意味する「エンターテイン」を組み合わせた造語で、「日常で使いやすく休日のドライブ・レジャーをより楽しくしてくれる7人乗りのクルマ」を表現している、そうですよ。

サルバDパンツの"D"は何の略なんだろう?
白十字社のサイトを見ていたら「もれないおむつのあて方ムービー」を見つけました。
なるほどー、ためになるねー。



この記事へのコメント

サルバ も アテント もスペイン語だったんだ。へぇ~。
介護関係の仕事をしているので、両方ともお馴染み商品。
お客さんとの会話に混ぜてみよっかな。

アテントから出ている”失便パッド”は、なかなかの優れものだとおもうのですが、プロの目からみるといかがですか???

ダニコ | URL | 2009/08/26 (水) 12:22

>ダニコさん

介護のお仕事されているんですか?((φ(-ω-)memomemo・・・
「アテント お肌安心パッド 軟便モレも防ぐ」、長い名前のパッドですね。
実は手にしたことないんですよ~。一度TRYしてみたいです。

くり | URL | 2009/08/27 (木) 21:38 [編集]

介護関係といっても、直接介護しているわけではありません。
福祉用具やさんです。
目の前に大きい総合病院があって、患者さん家族が相談にみえます。
床ずれの相談も多いんですよ。
くりさんに色々と相談したいくらいですぅ~
仙骨部分に出来てしまったじょくそうに対応する、お薦め商品があったら、是非是非教えてください!
病院では、円座を薦められているようです・・・私的にはとっても微妙・・・

ダニコ | URL | 2009/08/29 (土) 12:20

>ダニコさん

福祉用具屋さんですか~。今後ますます需要が増えますね、お疲れさまです。
褥瘡に円座は私的に禁忌なイメージなんですけど・・・。
褥瘡に関して専門的な知識がないので、現時点では何とも言えませんが、wocの資格を取れれば何かしらアドバイスできそうです。頑張ってみますね。(といいつつ全く受験勉強してない( ̄⊥ ̄lll )
褥瘡がどの程度なのかによって処置の仕方は変わります。最近はいろんな創傷被覆材が出てきていて、便利になってきています。

くり | URL | 2009/08/29 (土) 16:53 [編集]

私も円座はチョッと・・・
でも、多いんですよ。円座希望者。
根強い人気なんです。

クリさんにはプレッシャーをかけるようで申し訳ありませんが、
WOCの資格取得目指して頑張ってください!
ダニの旗振って(スペイン国旗しか持ってないけど)応援しています!

ダニコ | URL | 2009/08/31 (月) 12:39

>ダニコさん

そんなに円座は人気あるんですか。心地いいならいいんですけどね。

wocnに向けて、やるだけやってみます。だめなら来年ということで・・・。i-229

くり | URL | 2009/08/31 (月) 16:30 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

