スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


卒検

2010/05/18 (火)  カテゴリー/普通二輪免許

実は、
5月1日に1回目の卒検を受けましたが、クランクで転けてしまい、一発で中断しました。

で、昨日補習を受けました。
そして近所の神社に行き、参拝した後、難関突破のお守りを購入しました。

で、今日、2回目の卒検。

前回の卒検は土曜日だったせいか、二輪が5人もいて、しかも私はトップバッターだったから、
めちゃめちゃ緊張したけど、今回は二輪は私ひとり。
卒検の雰囲気も知ってるから、何となくリラックスできました。

今日の指定コースはAコース。私はBよりAが好きだったので、ラッキー。
お守りを握りしめ、「今日は完走します」宣言。お守りをポッケに忍ばせ、コースへ出動。
10号車でならし走行したあと、発着点で停車。

検定の始まり始まり~。
よし、いくぞ。って思ったときにいきなりエンスト。ひょえ~。
気を取り直して、再出発。

障害物を避け、外周走行、指定速度40km/hクリア、
1本橋クリア、
坂道発進クリア。ここでクラクションを鳴らすのを忘れかけるが、ギリOK。
1速で走行したのでヨロヨロ・・・。
問題のクランクもクリアし、S字もクリア。

で、私の最大の難関、急制動。指定速度40km/h出せた。
ちょっとブレーキ早かったし、後輪ブレーキが強くロックしかけちゃった。
あー、やり直しやな って思ったら、「続けてください」と天のお声。
急制動、クリア。神様、ありがとう。
そしてスラロームクリア、踏切クリア。
そして発着点へ。ただいま~。
降車の周囲確認を忘れそうになったけど、ギリOK。

はふ~。終わった・・・。完走できた。(*´ェ`*)


今日の卒検は普通二種の検定を受ける人がひとりいたので、その人が検定受ける際、後部座席に乗り、同行。
めっちゃキンチョーする、これ。
ヘルメットがカタカタいわないようにしっかり押さえつつ、この人も無事検定が終わるように両手クロスフィンガー。

さて、運命の合格発表。


 合格しました。


めっちゃ嬉しい。( ´∀`)

さようなら、自動車学校。
お世話になりました。ありがとうございました。

あとは免許センターに行って適性検査を受け、免許証を発行してもらうのだ。
2ヶ月前に免許証更新したばっかりなんだけどね。
来週行ってこようっと。

8ヶ月かかっちゃった。テヘ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

おめでとうございます

ライダーの世界へようこそ :-)
ご無沙汰しています。
冬が厳しい地域での二輪免許取得、大変でしたね。

今後はレースの車載映像などもより楽しめるようになると思いますよ~ v-218

garamon | URL | 2010/05/18 (火) 17:31 [編集]

( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

良かったですね。

まずは、エイプをエイプ100に乗り換え(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そのうち、サーキットライセンス取って、
サーキットランですね。

お腹が狸 | URL | 2010/05/18 (火) 23:58 [編集]

おめでとうございます!

晴れてエイプちゃんで公道デビューできますね。
いままではコソレンばっかりだったでしょうから・・・

自分が普通2種の卒検を受けたときを思い出しちゃいました。
普通2種の時は、教官や受験者が同乗しましたけど、
2輪の場合はどうするのですか?
いっしょにぞろぞろと走るの?
公道を走っての検定はないのでしょうね。見たことないから・・・

何はともあれ、おめでとうございます。
これからは爽やかな季節。
走るのも気持ちがいいことでしょう。
カッチョいいライダーになってください。

ダニコ | URL | 2010/05/19 (水) 12:48

>garamonさん

ありがとうございます。i-237i-189
冬の教習中断は厳しかったけど、どうにか卒業することが出来ました。
外が気持ちいい季節になってきたので、バイクで走るのは気持ちよさそう。
motoGPの車載映像、楽しめそうです。

くり | URL | 2010/05/20 (木) 17:48 [編集]

>ダニコさん

ありがとうございます。
ダニコさんは普通二種免許持ってらっしゃるんですか~?スゴイ。
二輪の卒検は学校のコース内走行のみです。
ひとりずつ指定されたコースを走ります。もしコースを忘れたら安全なところにバイクを停め、手を挙げて検査官(でいいのかな?)にアピールします。それは減点なしです。
Apeちゃんは50ccなので、すでに公道デビューしてます。
自信がないので、こそこそ人通りの少ない道を走っていました。
しばらくはApeでバイクの感覚を忘れないようにしようと思います。

くり | URL | 2010/05/20 (木) 17:55 [編集]

>お腹が狸さん

ありがとうございます。
しばらくは貧乏なので50Apeと仲良くしようと思います。
冬のボーナスでバイクを買おうかなぁ・・・。
良い季節になってきましたね。i-228i-178
サーキットライセンス(笑)ご冗談をw

くり | URL | 2010/05/20 (木) 17:58 [編集]

おめでとうございます

やりましたね♪
これから楽しいバイク生活が始まりますね。

お互いバイクに乗れる期間が短いですが、
雪が降るまで楽しみましょう。

くりさんのバイク選び。
何を購入するか気になります^^

ど~も | URL | 2010/05/20 (木) 20:07

>ど~もさん

どうもありがとうございます。
時間はかかりましたが、どうにかOKでした。
まだ免許センターに行っていないので、乗れませんが・・・。
バイク選び、楽しいけど難しいですね。
ちびで短足なので・・・。(笑)

くり | URL | 2010/05/20 (木) 21:06 [編集]

うそつきでした

ごめんなさ~い。
二種免許じゃなくて、タダの普通免許のことでした。
ですから、スゴクもなんともないって事です・・・

ダニコ | URL | 2010/05/24 (月) 13:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/27 (木) 22:06

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

