
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


close to you.♪

2009/06/29 (月)  カテゴリー/英会話(NOVA)

カーペンターズの曲、"close to you"、
どういう意味かわかんなかったのでちょっと調べてみました。

"close to you"の意味は「そばにいるよ」
"close to me"は「そばにいてよ」
"I'm always close to you."は「いつもそばにいるよ」

ステキなフレーズだわ。

今日のレッスン E23 What seems to be the problem?

2009/06/25 (木)  カテゴリー/英会話(NOVA)

今日、久しぶりにNOVAに行きました。
インストラクターがchicken pox(水痘)に罹患していたようで、かわいそうなお顔になっていました。
Get well soon.
実は私、水痘にかかったことがないのです。看護学生時代に予防注射してもらったのですが、あれってどのくらい効力あるのかな。調べてみたところ、抗体陽性率は92から95パーセント。免疫の持続性も20年までは確認されています。だとか。
抗体検査した方がいいかな。明日医師に相談してみよう。


今日のレッスンは医師の問診。医療従事者なのに全くお話できませんでした。
・゚・(ノД`)・゚・。 情けない。反省しつつ復習しときます。


今日出てきたwords

処方箋:a prescription
症状:a symptom
 アニメのシンプソンかと思ったわ。( ̄ェ ̄;)

dizzy:目が回る、めまいがする、ふらふらする
run down:疲れきって、健康を害して
treatment:処置、処理、治療、診療
weak:弱々しい、虚弱な

<例文>

So,what seems to be the problem? / What symptoms do you have?
Well, I 've got a bad rash on my arms and legs.

When did you first notice it?
About three days ago.

Did you eat anything un unusual?
No, I don't think so.

Do you have any allergies?
Not that I know of.

Well, rashes are usually the result of an allergy or stress. Have you been working too hard?
Well... Yes,actually. I've been having a really hard time at work lately.

That may be it then. Are you currently taking any medication?
No.

OK. This is what I'm going to ask you to do...


加算/不可算、現在完了形、any/some/a lot of の使い方に悩んじゃいます。
頑張れ!自分!!( ̄Д ̄)ノ


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


Let's try English!

2009/05/13 (水)  カテゴリー/英会話(NOVA)

ちょっと疑問に思って調べてみたこと。

discovery:「発見」

If the apple and honey are put in the curry, it becomes delicious.
カレーにリンゴと蜂蜜をいれるとおいしくなると思います。

I don't care.:「何でもいいよ」「気にしてないよ」「どうでもいいよ」

I don't mind.:「気にしていない」「容赦する、かまわない」という意味がある。
同じような意味だけど、I don't care.の方がカジュアルらしい。

I don't care for …:「あまり好きじゃない」

Never mind.:「なんでもない、忘れて」「たいしたことじゃないから、気にしないで」
英語圏の人は「Don't mind.」よりも「Never mind.」を使うことが多いそうです

Don't worry.:「気にしないで」( Never mind. よりもすっきり)
駅前留学で失敗したとき、「Sorry」と言った後、インストラクターが発する一言デス。

Forget it.:「忘れなさいよ」


somethings fishy:直訳「何かが魚の臭いがする」、意味としては「何か怪しい」

ASAP:ASAPはAs Soon As Possibleの略
何かを急いでる時や何かを今すぐに終わらせたい時に使う言葉。


Check it out!:「要チェックや」 SLAM DUNK、相田彦一お決まりの言葉ですやん。

Here we go! / Let's go!:「さあ、いくよ!」「はじめるよ!」

Here you go. / Here you are.:「はい、どうぞ」「そら、渡すよ」「そら、(エレベーターなどが)来たよ」


(日常)wanna=(敬語)would like to
(日常)gotta=(敬語)have to
(日常)gonna=(敬語)will

chill:冷え・寒気・冷やす
スラングでは"chillin"で「まったりしてる」という意味。"chill"が「まったり」という意味で、"in"は"ing"の略、進行形で「〜している」という意味。 


ためになるね~。
実用できたらいいなぁ・・・。

でもね、いざってとき、出てこないんだな。
頭の引き出しが固いみたい。

こないだ、駅前留学の棚ぼたマンツーマンレッスンでインストラクターに「かなり上達してきているよ」ってほめられました。
めっさ嬉しいわ!!

今月末、Lung-8で知り合ったアメリカ人lolaちゃんが近所に来ます。
ちょっと会ってみようということになりました。

頑張れ、私! ( ̄Д ̄)ノ エイエイオウッ


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 



キリリ

相変わらず aikawarazu

2009/03/29 (日)  カテゴリー/英会話(NOVA)

英語で「相変わらずキレイですね」って何て言うんだろう。

→ You're as beautiiful as ever.


「彼女は相変わらず忙しそうだ」は She seems to be as busy as ever.


元気? How are you?

相変わらずよ。 The same as usual.



今度つかってみようっと。


日本語の「かわいい」って表現するのは難しいな。
pretty? beautful? cute? sweet? lovely?

weblio「かわいい」


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


見る

2009/03/29 (日)  カテゴリー/英会話(NOVA)

今日は2時間連続でEクラスのレッスンを受けました。

今日のお題は天気予報[Weather Forecast]
楽しかったんだけど、「見る」を示す単語の選び方に苦労しました。

I watched the weather forecast. と、私が言ったら、
インストラクターにI looked at the weather forecast. がbetterって言われました。

see: 何かを見ようとしているいないに関わらず、視界に自然と入ってくる時に使う
look (at): 何かを意識的に見ようとしてると時に使う
watch: look at に似ていますが、見ている物が動いたり変化したり、何かが起こっている時に使う

look, see, watch は同じ「見る」でも次のように意味に違いがある. look は視線を対象の方へ向ける行為であるのに対し, see は視覚上の認知を意味して, 対象が「見える」こと. You look but see nothing. (見れども見えず)のような文に, look と see の違いが端的にうかがわれる. さらに, see は「目に見える」だけでなく「心でわかる」の意味でよく用いられる. 殊にあとに節が続くときは必ず「わかる」「知る」の意である. He looked at the sky to see what the weather was like. (お天気はどうかと空を見た). watch は時間をかけて, 動いている対象や変化が期待される対象を「見ている」の意である. ウサギが逃げ込んだ穴を, ウサギがまた出てこないかと「見ている」は watch the hole (for the rabbit to come out) といえるが, 美術館で名画に見ほれて, どんなに熱心に長時間見つめていても, これは look at the picture であって, watch the picture とはいえない. なぜなら, 絵は動いていないし, 変化することもないからである。
by Bookshelf


ふむ。
天気予報は動かないし、意識的に見るものだからね。

「TVを見る」の場合はwatchでOK。
「映画館で映画を見る」の場合は、seeを使うそうです。
映画は画面が大きく、目に飛び込んでくるからだとか。((φ(-ω-)メモメモ・・・


あと、「会う」(see,meet)の違いも気になってました。
前に駅前留学で I met the dog. って言ったら笑われた事がありました。
meetは会って会話など何らかの接触を持った時に使う。
seeは見掛けたり、接触を持たない時に主に使う。(本質は見るだからです。)
なので、犬が相手だったら、 I saw the dog. になるんですね。


そして「聞く」(listen,hear)も。
listen は「耳を傾けて聞くこと」で、hearは「自然と耳に入ってくること」。
listenは「考えて聞き、理解すること」だってインストラクターは言っていました。
だから、英語の聞き取りの問題はヒアリングじゃなくてリスニングなんですって。


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


合格したナリ

2009/03/23 (月)  カテゴリー/英会話(NOVA)

NOVAのLevel up testに合格し、Level 5に上がりました。

凄く緊張した…。


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


推薦状

2009/03/14 (土)  カテゴリー/英会話(NOVA)

もらってしまったよ。
Level Up 推薦状 FROM6→TO5
21日のお昼、レベルアップテストを受けます。
どんな内容なんだろう・・・。不安だわ。


FC2ランキング参加中
ポチっとひと押しお願いします! | ・ω・) → 


